元モーニング娘の安部なつみさんが

自身がパーソナリティーをつとめるラジオ番組「あなたに会えたら」の中で

当社代表が執筆した「動物職人のなみだ」を朗読と共に紹介されました。

その放送をファンの方が書き起こしたものが

ブログで掲載されてましたのでご紹介いたします

なっち.jpg

~以下ブログより~

———————————————————————————

今回、なっちが朗読したのは

“あきばひろし”文”かわすみさゆり”の”動物職人のなみだ”の一部でした。

“ネズミ職人には誰にも愛された事がなかった事に、気付いていましたが、
自分が誰1人、愛した事が無かった事には、気付いていなかったのです。

自分の原因と気が付いたら、心が軽くなり始めた。

カモノハシ職人は、土で汚れていた、お父さんの事が大好きでした。
自分も、たくさん汚れて一生懸命、全ての為に尽くしたいと思っていたのです。

泥だらけの、その姿が、誰よりも輝いていました。

パンダ職人は、最近、自分が何も感じられなくなっている事に、ちょっと気付きました。
そして、ちょっと幸せになりました。

心が固まっていた事に気が付けただけで、癒された。

本当の自分は、何をやりたいんだろう?っと、モグラ職人は、ふと思いました。
自分の為にとか、家族の為にとかでは無く、何か、本気でやってみたい。
そんな気持で一杯になってきました。

全ての始まりは、心の中、1つの思いから!

どうしたら良くなるのか?どうしたら上手く行くのか?
サル職人は、どうしたらいいのか、考えました。
どうしたら、思い通りになるのか、どうしたら幸せになれるのか?

行動したら、答えが出た。又、行動したら、又、出た!”

読み終えたなっちは、
これは、たくさんの動物の職人さん達が出て来る絵本だけど、
ページを開くと、右側に、迷っていたり、自分の心の、もがきだったりとか、
色んなメッセージが書いて有って、

左側に、アンサーと言うか、こういう風に結論が出た!ふに落ちた、答えが出た!
みたいな感じで、読み易い本になっていると言っていました。

そして動物職人さん達が、こうやって出て来る絵本で、
それぞれ悩みを打ち明けていて、中々、上手く行かない焦りだったりとか、
不安とか、嫉妬とか、色んな葛藤とか、悩みが書かれているとの事で

「・・ね、みんなも日々、有るでしょ?その悩みの先には、必ず、答えが待っているんですよ!
それを諦めたり、そこから目を背けたりしないで、
ちゃんと一歩一歩、自分の中で進んで行けば、
ちゃんと答えが待っているよ!とか、何か、それをね、私達に教えてくれている、
ま、ヒントをくれるような本になっているんですねぇ、うん!

その答えは、これから先の生き方に、
光を、見出すコトの出来る言葉ばかりに、なっているんですけども~!

マァ、描かれている動物の絵が、又、愛おしくて~、
このタッチがねぇ、何か、新しい感じでしたねぇ~!

何かこう、絵筆でね、書かれているので、とてもね、優しいタッチなんですよ。う~ん?
職人さん達の悩みもね、活字では無くて、
絵筆で、こうやって、書かれた文字で表現されてるから~!
何か、とても伝わって来るんですよね。アノ~活字よりもね。うん!
(マァ、絵本の中で描かれる絵は、かなり大切なアピールポイントになりますからね)(^^)

この春、新しい環境に進もうとしている方だったり~、
アノ、今、悩んでる方だったりとか~、壁に、ぶつかってる人とか、
ホントに不安を抱えてる人が、一杯居ると思うんですね。

うん、気持ちばっかり焦って、
中々、上手く行かないとか、何で~?どうするコトも出来ないよ!って、
パニックになってる人とかも、居ると思う。

私もホ~ント、そう言うコトがさ、有るし~!もう、どうやっても上手く行かないとか~、
何なんだろう?この気持!って、凄い、ず~とモヤモヤが、
何か、こう~、スっとしない感じが有ったりとか、
するってコト、ホントに生きてるとね、みんな有るんだよね。

絶対でもね、ちゃ~んとね、アノ、明ける日が来るの!
それが~、アッ、そうか!そう言うコトだったのか~!
とか、ちゃんとねぇ、前に進める日とかって言うのが、絶対に来るから!
絶対、大丈夫だと思う!
何か、そういうねぇ、アノ~、ヒントだったり、前に進めるような!そう言うモノが、
こう詰まっているような、ねぇ、この本には有ると思うので!

うん、アノ是非ねぇ、この絵本に詰まっている言葉達を、
何か、こう、読んで欲しいなと!絵も感じてね。
アノ~、読んでみて欲しいなァと思います。”動物職人のなみだ”是非、お奨めです。」

と話していました。
何か、落ち込み勝ちになってる人達に、
勇気と元気を与えてくれそうな絵本になってるようですね。(^^)

———————————————————————————